WORKS

オフィス
空間演出

宇宙ビジネス拠点にふさわしい浮遊感を感じさせるシンボルツリー(X-NIHONBASHI)

2020.5.12

宇宙ビジネスの拠点であり、宇宙ビジネスのイノベーションや
新たなムーブメント創出を目的としたコミュニティスペースが
「X-NIHONBASHI(クロスニホンバシ)」です。
コワーキングスペースや宇宙ビジネスイベントを開催する場として、
宇宙ビジネスを手がける大手企業をはじめ、
ベンチャー企業やNPO、官公庁などさまざまな人々が利用しています。
そんな場にふさわしい象徴的な空間の中心となるシンボルツリーを目指しました。

CONCEPT

X-NIHONBASHIをトータルで監修するデザイナーと
サイン業者、OASEEDSの合作による空間デザインです。
地球上では実際にはありえない天井から生えるシンボルツリーは、
土星の環のような光の帯と呼応し、宇宙と同様に重力を感じさせない装飾です。
足元の天板は鏡のように反射するため、
そこをのぞき込むと、天地が逆転したような不思議な世界が広がります。

SPECIAL FEATURE

身の回りには実在しえない逆さまに生えた樹木。
幹は山林に生えているケヤキの枝を組み合わせ、造作しました。
自然の中で生まれた枝のうねりが想像上の木にリアリティを与えています。
また、シダや苔、葉材などのアートグリーンとともに藤の蔓を周囲に浮かせながら組み合わせることで、
歴史を経た古木の雰囲気と無重力空間の浮遊感を表現、奥行きのある装飾をつくり上げました。
植物の特性に精通したOASEEDSが作り出す、
空想と現実を行き来する、存在感のあるシンボルツリーです。

関連事例

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

国際女性デーのアイコンでもあるミモザでイベント会場を春色に彩る(渋谷パルコ 10F ComMunE)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898