WORKS

商業施設

注目度大の商業施設で「上質なくつろぎ」を提供する空間デザイン(ららぽーと沼津)

2020.1.27

19年10月にオープンした「ららぽーと沼津」は、地元の人々待望の商業施設。お客様にゆっくりとショッピングをお楽しみいただけるよう「上質なくつろぎ」をテーマに植物を使った空間デザインを施しました。
落ち着きのある「Nature」、トレンドを取り入れた「Urban」、そして光差し込む「Hikari Plaza」と3つのモールコンセプトで構成される館内のファニチャー(家具)に習って植栽を配置。バラエティ豊かなグリーンをお楽しみいただけます。

CONCEPT

~「ゆるやか」&「ぽっちゃり」~空間に寄り添うグリーン
くつろぎを創り出す上でグリーンが果たす役割の一つに「空間を仕切る」というものがあります。単調な広い空間よりも、ある程度の仕切りがあり他の場所と隔てられた空間に、くつろげる空気は生まれます。また、ここでは仕切りの密度も重要です。あまりに高い密度の仕切りは、人に圧迫感を与えてしまうこともあります。
圧迫感がなく空間にメリハリを与え、開放的で上質なくつろぎ空間を生み出すために、ららぽーと沼津の植栽は「ゆるやか」な仕切りとして、そのフォルムとボリュームが調整されています。
フォルムは、視界をさえぎらない高さと、少し幅広の「ぽっちゃり型」が主体です。このフォルムの植栽が適度なボリュームで配置されることで「ゆるやかに」仕切されたくつろぎ空間を創り出しています。

SPECIAL FEATURE

~光が降り注ぐくつろぎ空間「Hikari Plaza」~
一日中楽しめる商業施設には、ショッピングの合間に多くのお客様がくつろげるスペースが求められます。
館内の吹き抜け近くにあるくつろぎ空間「Hikari Plaza」は、休憩スペースの中でも特に広いスペース。
淡い色のファニチャーと「ぽっちゃり」フォルムの植栽がつくりだす空間で、まるでひなたぼっこを楽しむようにのんびりとした時間が過ごせそうです。

関連事例

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

「ジャパンクラフト」をテーマに伝統技術を取り入れたオリジナルのイルミネーションを装飾(東京ミッドタウン八重洲)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898