WORKS

商業施設
空間演出

ビルのテイストと調和したクリエイティブでモダンな空間デザイン(SHIBUYA STREAM(渋谷ストリーム))

2020.5.22

渋谷駅直結、カフェ&レストラン、ホテル、オフィス、ホール、
水辺の広場などを有する複合施設「SHIBUYA STREAM(渋谷ストリーム)」。
地下にある駐車場ロビー、2階通路、3階通路やロフトテラス、
屋外の渋谷川沿いなど、各所の空間コンセプトに合わせたグリーンを提供しました。
渋谷駅からの動線として多くの人々が行き交う通路にもグリーンを設置し、
「SHIBUYA STREAM」のイメージづくりにも一役買っています。

CONCEPT

「渋谷のオアシス」をテーマに、「SHIBUYA STREAM」のコンセプトでもある
「クリエイティブワーカーの聖地」となるよう、居心地の良い場所を目指してデザインしました。
コンセプトは、植物がアンテナの役割を担うようにという思いを込め「アンテナグリーン」に。
ビル全体を包むシャープで無駄のないスッキリとした雰囲気に合わせた植栽を選定。
オリーブ、ティーツリー、ブルーグラス、ヘゴ、シェフレラなど、
枝ぶり、葉張りに個性があり自然の造形の美しさを感じられるものを厳選しました。

SPECIAL FEATURE

かつての渋谷の名残を感じさせる場所であり、新たな渋谷を感じられる場所でもある
渋谷川沿いの植栽も「OASEEDS」によるもの。
並木橋交差点へと続く600mの遊歩道は、渋谷南エリアの再開発の象徴の一つといえます。
「SHIBUYA STREAM」の目の前、下水を高度処理した清流復活水により
水流を取り戻した渋谷川沿いの遊歩道にグリーンで彩りを添えます。
また、ミストによる香りの演出もプラスして、より印象的な体験を提供しています。

関連事例

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

国際女性デーのアイコンでもあるミモザでイベント会場を春色に彩る(渋谷パルコ 10F ComMunE)

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898