WORKS

オフィス
空間演出

植物で人を癒す「住まい」をイメージしたオフィスの空間デザイン(都内 住宅事業会社)

2020.4.28

オフィス環境改善のエッセンスとして注目される植物(グリーン)。
OASEEDSでは、植物とデザインの力で未来型のオフィス空間を提供しています。
ご紹介するのは、都内に拠点を構える住宅事業会社さまのオフィス。
企業のメインテーマ「住まい」をイメージした緑あふれる空間デザインで、
オフィス全体に彩りを添えました。
巨木をイメージした円柱型の壁面緑化など
「自然×クリエイティブ」の掛け合わせで、個性豊かな表現を追求しています。

CONCEPT

~グリーンで満ちる、くつろぎの住宅風オフィス~
―「母屋からはなれに続く中庭」を表現した、受付スペース
―植物コレクションを眺めるように、多彩なグリーンが楽しめる執務エリア
―「リビングから眺める森林」をイメージしたフリースペース
ここでご紹介したのはほんの一部。
オフィスのいたるところに住まいと植物が融合する豊かな景色が広がります。
「肩の力を抜いてリラックス!」まるでグリーンが優しく語りかけてくるかのようです。

SPECIAL FEATURE

~ダイナミックな森林が迎えるエントランス~
空間デザインの目玉となるのがエントランス。
入口の真正面に開放感あふれる坪庭をつくりました。
大胆にレイアウトした大きな木は、山から切り出したままの姿を活かしたもの。
季節に合わせて旬の花が空間を彩ります。
植物の生命力を感じさせる躍動感に満ちた空間です。

関連事例

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

国際女性デーのアイコンでもあるミモザでイベント会場を春色に彩る(渋谷パルコ 10F ComMunE)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898