WORKS

オフィス
空間演出

オープンスペース「PARK」を中心に緑の演出豊かな空間デザイン(ワークスタイリング日本橋三井タワー)

2020.4.23

2020年1月30日にオープンした「ワークスタイリング日本橋三井タワー」。
日本の歴史や文化が息づく日本橋室町に位置し、
三越前駅、新日本橋駅から地下道直結とアクセス至便な立地が魅力です。
広々とした施設には、ミーティングルーム、オープンスペース、個室などが点在し、
さまざまなワークスタイルをもつ利用者のニーズに対応。
ビジネスパーソンの生産性向上、成長と成功をサポートする空間を提供しています。

CONCEPT

施設を象徴するのは「PARK」と名付けられたオープンスペース。
その中心、カフェコーナーの隣に設置したシンボルツリーには
高さがあり葉張りの良いケヤキをイメージした造木を選びました。
親しみを感じられる植栽をコンセプトに、
どの席を選んでも自然と緑が目に入るように潤沢にグリーンを取り入れました。
オフィスのイメージを刷新する空間デザインです。

SPECIAL FEATURE

ミーティングルームの一つ「FOREST」を紹介します。
壁や柱には這うように伸びるツタを、
足元にはガラスの存在感を薄めるように配置した植栽帯を設けることで、
緑に囲まれた森にいるような雰囲気を演出しています。
緑のある空間は、リラックス効果はもちろん
生産性UPや新しいアイデアを生み出すと言われており、利用者に新たな価値を提供しています。

関連事例

江戸の夏を粋に乗り切る納涼空間(日本橋室町三井タワー 大ケヤキテラス)

新型コロナウイルス鎮静化と 明るい未来を願う、日本橋の七夕装飾 (日本橋室町三井タワー・日本橋三井タワー・室町東三井ビルディング)

ブランドビジョンと多様な働き方を体現したオフィス空間の植栽デザイン (三井不動産ビルマネジメント株式会社 本社)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898