WORKS

商業施設
外構植栽・庭園

星空の下に広がる森を表現したクリスマス仕様の空間デザイン(コレド日本橋)

2020.3.24

永代通りと中央通りが交わる日本橋交差点に建つ「コレド日本橋」。
衣・食・住・遊。生活のさまざまなシーンを彩る個性的なショップが揃い、
このエリアのランドマークとして親しまれています。
2019年のクリスマスデコレーションは星空の下に広がる森をイメージ、
ナチュラルテイストのパーツを取り入れて、優しい雰囲気に仕上げています。

CONCEPT

屋外エントランスは、アクアブルーのアイスクルライトと
雪が降るような動きのあるスノーフォールライトを組み合わせました。
永代通り側は、アイスクルライトで鮮やかな光の帯をつくり上げました。
1階に設置したメインツリーはセージグリーンとホワイトを基調とした
ボタニカル素材のオーナメントが彩ります。
さらに3階のガラス手すりの装飾にも、ツリーと同様のアイテムを用いて統一感のある演出に。

SPECIAL FEATURE

「コレド日本橋」の裏手、静かな路地を入った場所にある
「コレド日本橋アネックス広場」にも幻想的なイルミネーションを施しました。
あたり一面に無数の星や雪が降り注ぐようなロマンチックな演出は
モーションプロジェクターによるもの。
美しい紅葉と、樹木や地面に映し出されるイルミネーションとの融合も美しく
無機質なスペースの印象を一変させます。
立ち止まり、静かに語り合いたくなるような雰囲気です。

関連事例

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

「ジャパンクラフト」をテーマに伝統技術を取り入れたオリジナルのイルミネーションを装飾(東京ミッドタウン八重洲)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898