WORKS

商業施設
空間演出
外構植栽・庭園
屋上緑化・壁面緑化

訪れる者に休息の時間を届けるリゾート感のある空間デザイン(三井ガーデンホテル五反田)

2020.3.18

JR五反田駅から徒歩で3分ほどの好立地に建つ「三井ガーデンホテル五反田」は、
ビジネスパーソンや日本人観光客のほかインバウンドのゲストも多いホテル。
エントランス脇でゲストを迎える植栽のほか、
フロントデスクのある15階はロビーとゲストの憩いの場であるテラス、
そして16階にある女性用大浴場の植栽を手がけました。

CONCEPT

モダンなファサードやインテリアが引き立つよう、
個性的でありながら植物本来の造形の美しさを生かしたデザインを目指しました。
特に天井高があり開放感のある15階の装飾は、
ホテルならではのリゾート感とラグジュアリー感のある演出に。
シンボルツリーのオリーブはスペイン産のものの中から枝ぶりのよいものを厳選し、
このスペースの象徴として配置しました。
自然光が注ぐ昼間とライトアップされた夜、異なる表情が楽しめるのも特徴です。

SPECIAL FEATURE

最上階の16階にある女性用大浴場の外湯には、
湯船につかりながら森林浴もしているような気分になれるグリーンを配置しました。
ホテル全体を包むモダンでスタイリッシュな雰囲気を大切にしたデザインで、
吹き抜けの空間を活かした高低差のある組み合わせと、
豊かに茂るグリーンのグラデーションがくつろぎと癒やしに満ちた入浴時間を演出します。
自動潅水システムを導入しており、お手入れの負担を軽減。
常に瑞々しいグリーンを楽しむことができます。

関連事例

春爛漫に咲いた本物の桜で日本ならではの桜の情景を演出(Otemachi One)

館内を華やかに彩る装花(オークウッドプレミア東京)

「和の賑わい、江戸の粋」を感じられる壁面装飾(三井ガーデンホテル銀座五丁目)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898