WORKS

商業施設

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

2024.2.13

都市型エンターテイメント施設の東京ドームシティで「笑(SHOW)」をテーマにしたイルミネーション装飾の施工を担当しました。装飾はチョコレートプラネット長田 庄平さん(吉本興業株式会社所属)プロデュースによって今までにはない体験型のイルミネーションになっており、面白くフォトジェニックな高いエンタメ性を実現するため細部にこだわった施工を行いました。
舞台でネタを披露する漫才師のような体験ができる「劇場イルミ」では、設置された舞台に立つとセンサーが反応してネタ振りのアナウンスがスタート。ネタを披露するとチョコレートプラネットの長田さん直筆の観客の笑顔が描かれたボール照明が7種類のパターンで反応します。

CONCEPT

ミーツポートガーデンには、大きな半月のオブジェの前に立って全身でダイナミックな影絵遊びができる「半月のオブジェ」や、足つぼブロックと色が変化するライトを組み合わせた「罰ゲームルーレット」なども設置。大人から子どもまで身体を動かして楽しめ、フォトスポットになるよう細部にこだわり制作しました。

SPECIAL FEATURE

文字の一部が点滅すると別の文字になり思わずツッコミを入れてしまいそうなイルミネーションや、人気の吉本芸人のネタを特別な加工で再現したイルミネーションが設置された芸人シルエットロードなど、全てのスポットが面白くて楽しい写真撮影ができるイルミネーションとして完成しました。

関連事例

ミッドタウン・ガーデンで春の訪れを感じる「MIDTOWN BLOSSOM 2024」(東京ミッドタウン)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

「ジャパンクラフト」をテーマに伝統技術を取り入れたオリジナルのイルミネーションを装飾(東京ミッドタウン八重洲)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898