WORKS

オフィス
商業施設
アウトドア

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

2024.2.6

日本を代表する企業が集結し復元した旧新橋停車場も備わった未来と歴史が融合する汐留地区B街区。都内でも有数の緑地とビル群が共生するこの場所に「都会の森」を表現したイルミネーションを設置しました。
「みどり」を表現したグリーン、「海」を表現したブルーに豪華で温かみのあるシャンパンゴールドのイルミネーションを使用。植栽への負担を軽減するためイルミネーションを設置の際には歩み板を使用し、上から垂らすことで樹木への巻き付けの設置面積を最小限にして植栽へのストレスを配慮しました。また、レーザーの光やミスト噴射を用いて幻想的なイルミネーションを実現した見せ方にこだわった装飾です。

CONCEPT

昭和通り側の外構部分には、上から降り注ぐ光のシャワーのようなスノーフォールライト約150本をメインの樹木に設置。流れ輝く光が通りからも目立つインパクトのある演出をしています。
道路添いの植栽は、北側広場などと同様にシャンパンゴールドとブルー、グリーンの光で照らすことで全体の世界観を表現しました。

SPECIAL FEATURE

サンクン広場には、光のシャワーのようなスノーフォールライトを樹木に吊るし非日常的な世界観を演出しました。また、透明感のあるジュエルボールライトを設置することで水面に映り込んだ明かりや温かな光の輝きで落ちつきある空間を作り上げました。

関連事例

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

「ジャパンクラフト」をテーマに伝統技術を取り入れたオリジナルのイルミネーションを装飾(東京ミッドタウン八重洲)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898