WORKS

商業施設
空間演出
インドア

シンプル&ナチュラルを目指した装飾『山本山 フジヱラボ エキュート立川店』

2023.10.4

2023年6月に東京・立川駅のエキナカ商業施設にオープンした、お茶と海苔で憩うカフェ『山本山 フジヱラボ エキュート立川店』の装飾を担当しました。

CONCEPT

『フジヱラボ』は、1690年(元禄三年)に茶商として江戸・日本橋に創業した山本山が、伝統ある日本茶を新しいスタイルで楽しめるカフェとして運営するコンセプトショップ。
エキナカの立地であることから“Quick & Comfortable”をテーマに、シンプルな世界観を表現したインテリアデザインを踏まえて、一本一本姿の異なった自然樹形が美しい天然モクレンの枝のみを配し、静謐な印象のある装飾を目指しました。

SPECIAL FEATURE

装飾に使用したモクレンの枝は、第一園芸内で生木を乾燥させた物を使用。
一般的には着色済みの他の枝物を使用する場合もありますが、今回は食事の場であることも意識して、天然の白い枝を持つモクレンが選ばれました。
乳白色の枝は、店頭で提供される飲み物や食事の色を引き立てることも考慮しています。

関連事例

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

「ジャパンクラフト」をテーマに伝統技術を取り入れたオリジナルのイルミネーションを装飾(東京ミッドタウン八重洲)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898