WORKS

商業施設
空間演出
インドア

モダンな和の空間に季節の花をあしらう『山本山 ふじヱ茶房』(日本橋)

2023.10.4

山本山 ふじヱ茶房は、山本山の創業の地である東京・日本橋の日本橋髙島屋三井ビルディングに2018年9月にオープンした日本茶専門の茶房です。
第一園芸は2023年3月から装花を担当しています。

CONCEPT

スタイリッシュな和の空間を引き立て、季節を感じていただける花をセレクトして店内各所を装飾。
左手は残暑のトルコギキョウとリンドウ。右手は初秋のジニアと小菊、雲竜柳など。
どちらも暑さに強い花材をセレクトして、美しい状態を長く保つ工夫をこらしています。

SPECIAL FEATURE

小さなスペースにも季節の花を。
左手は手水鉢近くにある一輪挿し。夏の終わりの時季には一輪のオミナエシをあしらいました。
右手は洗面所にある花台。初秋の時季、色づきはじめたナツハゼとジニアを合わせて秋の気配を演出しています。

関連事例

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

「ジャパンクラフト」をテーマに伝統技術を取り入れたオリジナルのイルミネーションを装飾(東京ミッドタウン八重洲)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898