WORKS

オフィス
空間演出
インドア

スタイリッシュな空間に温かみと優しさを添える、 延べ100メートルのアトリウム植栽 (新川崎三井ビルディング)

2020.12.22

JR横須賀線新川崎駅と南武線鹿島田駅の間に位置する
交通至便なオフィスビル、新川崎三井ビルディング。

31階建ての西棟・東棟をつなぐエントランスは、
吹き抜けのアトリウムとなっています。

OASEEDSは、スタイリッシュな空間に温かみと優しさを添える、
延べ100メートルのアトリウム植栽を担当いたしました。

CONCEPT

広々とした空間を、さらに瑞々しく気持ちのよい場所に、という思いから、
緑の濃淡で色合いを統一。

ポイントとして存在感をもった赤みのある葉を配し、
さらにシルバーグリーンの葉を入れることで、
ステンレスやガラスを多用したアトリウムとの親和性を図りました。

既存のベンジャミンの鉢植えとも調和しています。

SPECIAL FEATURE

限られたスペースでも、グリーンの根元にモスシート(苔)を敷くことで
緑の密度を濃く、奥行きも感じられるよう計算しています。

アトリウムに降り注ぐ陽の光に映える植栽です。

関連事例

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

国際女性デーのアイコンでもあるミモザでイベント会場を春色に彩る(渋谷パルコ 10F ComMunE)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898