WORKS

オフィス
空間演出

お祭り気分でにぎやかに楽しむ七夕の空間デザイン(霞が関ビルディング)

2020.3.4

多くのオフィスワーカーが行き交う霞が関ビルディング。
OASEEDSが花と緑を活かした四季折々の空間デザインで
オフィスエントランスを彩りました。

初夏のテーマは「七夕」。
見上げるほどの大きな笹に、お祭りをイメージしたにぎやかな装飾を施しました。
来館者が短冊を自由に飾り日本文化を楽しむ、参加型の空間デザインです。 
(2019年)

CONCEPT

~ビビッドな色彩で気分を盛り上げる「お祭りデザイン」~
2か所のエントランスに対照的な色合いの装飾を展示しました。
虎の門側は朱色をベースにお祭りの「高揚感」を
新霞側は青をベースとしてお祭り本来の「神聖さ」を表現しました。
ビビッドな色彩が笹を華やかに引き立てます。
うちわや半纏といったお祭りのアイコンをオーナメントに使用し
夏が待ち遠しくなるような、ワクワク感のある装飾に仕上げました。

SPECIAL FEATURE

~願いが込められた短冊の数々。思わず童心にかえる参加型装飾~
七夕装飾のもう一つの主役が「短冊」。
願い事を書いた短冊を来館者が自由に飾りお楽しみいただける、
参加型の装飾をご提案しました。
帰宅ラッシュの時間には装飾の前に行列ができたことも!
展示期間の後半には、色とりどりの短冊が笹いっぱいに飾られていました。

※展示終了後、短冊は提携先の神社へ奉納しお焚き上げいたしました。

関連事例

組織の枠を超えて多様な個性が集まりグループの絆を育むオフィス(三井ホームグループ)

古きよき日本の伝統を取り入れた竹灯籠装飾で訪れた人を温かく迎え入れる(ホテル ザ セレスティン東京芝、ホテル ザ セレスティン銀座、ホテル ザ セレスティン京都祇園)

空間を緑でゆるやかに仕切り、シンプルな植栽でリラックスした居住空間を演出

DAIICHI-ENGEI SINCE1898