WORKS

オフィス
空間演出

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

2024.4.9

昨年東京・西新宿に誕生した、富士フイルムグループの新オフィス。
8社約2000人が働く拠点で、当社はオフィス空間の植栽の一部を担当しました。

CONCEPT

新オフィスのコンセプトは、「FACEs」。16階「F’s Lounge」は様々な職種のワーカーが集まり活発なコミュニケーションを促すような空間を目指しています。
第一園芸は、観葉植物やアーティフィシャルグリーンを使用し、ワーカーの緊張感をほどよく開放しグリーンの癒し効果で安らぎを与えることで、会話が自然と生まれてくるようなラウンジ空間をデザインしました。
観葉植物は定期的にメンテナンスをしながら、生き生きとした姿を保てるように専門スタッフが管理にうかがっています。

SPECIAL FEATURE

コンセプト「FACEs」をテーマに様々なカラーを配置し、それに合わせた雰囲気の演出として最適な植栽の葉の色味や品種を選びデザインしました。
上記写真の「イエロー」を使ったエリアでは、明るい色合いの葉が特徴のウンベラータや斑入りのドラセナなどをあしらい、全体的に明るく朗らかな印象になるように仕上げました。

関連事例

春爛漫に咲いた本物の桜で日本ならではの桜の情景を演出(Otemachi One)

館内を華やかに彩る装花(オークウッドプレミア東京)

「和の賑わい、江戸の粋」を感じられる壁面装飾(三井ガーデンホテル銀座五丁目)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898