WORKS

オフィス
空間演出

ワーカー参加型4周年記念装飾(日本橋室町三井タワー)

2023.7.19

日本橋室町三井タワーは東京都中央区日本橋室町に所在し、オフィス・ホール・商業施設で構成される超高層ビル。
2023年3月に4周年を迎えたことを記念し、日本橋室町三井タワーとワーカーの方々との結びつきを強め、一体感を創出した参加型の装飾をデザインから施工まで担当いたしました。

今回の装飾はアーティフィシャルフラワーを下絵に合わせながらパネルに挿して完成させるというもの。制作は3月下旬の2日間、延べ約1,000人の方々が参加して行われました。

完成した装飾は、日本橋室町三井タワー5階スカイロビーに桜の装飾とともにおよそ1ヶ月間設置。4周年を迎える日本橋室町三井タワーとワーカーのみなさまとの結びつきを強め、一体感を創出する装飾となりました。

CONCEPT

装飾には春らしさ溢れる桜や菜の花、青空をイメージした色を中心に約1,000輪のアーティフィシャルフラワーのガーベラを用意。
これらの花々をワーカーの方々が一輪ずつ挿し、日本橋室町三井タワーが桜や菜の花といった春らしい花々に囲まれているといったイメージに仕上げました。

SPECIAL FEATURE

今回の装飾に参加した方々からは「楽しかった」「一緒にお祝いできた」「また参加したい」などお喜びの声をたくさんいただきました。
自らのオフィスに花を飾る楽しさや、ご自分が装飾したものを見られる喜びなどを感じることはオフィス価値の向上にもつながると、私どもは考えております。
第一園芸では、そのオフィスに勤務しているからこそ感じられる喜びや楽しさをご提供できるよう、今後もワーカー参加型の装飾やイベントをご提案してまいります。

関連事例

春爛漫に咲いた本物の桜で日本ならではの桜の情景を演出(Otemachi One)

館内を華やかに彩る装花(オークウッドプレミア東京)

「和の賑わい、江戸の粋」を感じられる壁面装飾(三井ガーデンホテル銀座五丁目)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898