WORKS

オフィス
空間演出

ミストファンテーブル(福徳の森)

2022.9.27

都心の暑さ対策として、今年も「ミストファンテーブル」が福徳の森に登場。
和の趣がある草花が緑陰を作る心のリフレッシュ効果と、ミストファンによるクールダウン効果で心地よい空間を作り出しています。

CONCEPT

「ミストファンテーブル」とは街の風景になじむようにOASEEDSが日本設計と共同で設計した、ミストファンを搭載した可動式パーゴラ(藤棚)で、2019年度グッドデザイン賞を受賞したプロダクトです。
日本の建具にヒントを得た、このミストファンテーブルは柱に必要な配線配管を内包しているため、移動や再設置が容易で既設の広場への導入も簡便に行えます。
心身共に「涼をとる」場を作ることで街のコミュニティを醸成し、日本の夏を快適にするストリートファニチャーです。

SPECIAL FEATURE

パーゴラの屋根やテーブルの延長線上には、さまざまな植物があしらわれ、まるで小さな庭園のようで目にも涼やか。
猛暑の中、これらのミストファンテーブルを求めて、入れ替わり立ち替わりひと休みする方が立ち寄られていました。

関連事例

空間を緑でゆるやかに仕切り、シンプルな植栽でリラックスした居住空間を演出

春爛漫に咲いた本物の桜で日本ならではの桜の情景を演出(Otemachi One)

館内を華やかに彩る装花(オークウッドプレミア東京)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898