WORKS

商業施設
空間演出
屋上緑化・壁面緑化

ラグジュアリーホテルの品格と特別感を演出した、地上39階の空中庭園(フォーシーズンズホテル東京大手町)

2020.9.30

新しい価値を発信し続けるオンリーワンの街として、
2020年、東京・大手町1丁目に誕生した複合施設OTEMACHI ONE。34~39階には、
フォーシーズンズホテル東京大手町が開業。

私たちは39階ルーフトップテラスの作庭を担当しました。

CONCEPT

ラグジュアリーホテルの2つのレストランに面した庭にふさわしく、
フォーマルな整形式庭園をイメージ。

イタリアンレストラン「PIGNETO」は、
心地よい水音を奏でる水盤を中心に多行松(タギョウショウ)を
シンメトリーに配してレストランの品格を物語り(写真左)、
フレンチレストラン「est」には、オリーブと花を中心としたコンテナと、
その足元に敷きつめられたタイム、周囲にはローズマリーが植えられて、
さながら南フランス(写真右)。

風がそよぐとふんわりと感じる爽やかな香りも魅力です。
いずれも、ゲストに特別な寛ぎのひとときを過ごしていただくための演出です。

SPECIAL FEATURE

2つの庭の間につくられた境界線の役割をになうプランツパーテーション。
可憐な花たちが、さりげなくおもてなし役も果たしています。

気候のよいときには、季節の草花とその向こうに広がる
地上200mからの都心の風景を眺めながら食事ができるフラワーテーブル。
これも空中庭園のスペシャルなおもてなしに一役買っています。

関連事例

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

国際女性デーのアイコンでもあるミモザでイベント会場を春色に彩る(渋谷パルコ 10F ComMunE)

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898