WORKS

商業施設
空間演出
屋上緑化・壁面緑化

キッズにも大人にも居心地のいい駅ビル屋上庭園の空間デザイン(アトレ松戸)

2020.6.30

都内へのアクセスがよく、千葉県有数の乗降客数の多さを誇る松戸駅。
その駅ビル「アトレ松戸」の屋上庭園「GARDEN TERRACE(ガーデンテラス)」の
空間デザインを手がけました。
駅ビルという立地から駅利用者はもちろん、ビル内や近隣のレストラン利用者や
ショッピング中の訪問者に利便性のほか、+αの価値として緑豊かな居心地のよい空間を提供します。

CONCEPT

屋上庭園「GARDEN TERRACE」は3つのエリアで構成しました。
1つ目は「キッズスペース」、2つ目は「シンボルツリー広場」、そして「パーゴラ」です。
子どもたちが伸び伸びと遊べるように、芝生を敷き詰めたキッズスペースには
ボルダリングのような遊びの空間を作りました。
シンボルツリー広場は、これからの成長も楽しみな
シンボルツリー・常緑ヤマボウシを中心にした広々とした空間です。
パーゴラの下にはテーブルとベンチを用意して、楽しく語らったり、静かに読書をしたり……
来訪者が思い思いの時間を過ごせるようにしました。

SPECIAL FEATURE

利便性のよいロケーションにあるこの屋上庭園「GARDEN TERRACE」は、
老若男女を問わず利用できるようにさまざまな工夫をしました。
また、照明機器を効果的に配置することで、
日が暮れてからも心地よく過ごせる空間を目指しました。
蛍光色が目を引くのはシックスインチのテトリスベンチ。
大人世代にはどこか懐かしく、
小さなお子さんの休憩やフォトスポットとして楽しんでいただけます。
さらに、屋外にあると何かと便利な流し台を設置し、その周りをグリーンで装飾。
ハーブや個性豊かな花を咲かせる植物のほか、シトラスやビワなど実をつける木も植えて
四季折々の楽しみがある空間を作り上げました。

関連事例

春爛漫に咲いた本物の桜で日本ならではの桜の情景を演出(Otemachi One)

館内を華やかに彩る装花(オークウッドプレミア東京)

「和の賑わい、江戸の粋」を感じられる壁面装飾(三井ガーデンホテル銀座五丁目)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898