WORKS

商業施設

祢保希赤坂店 懐石・日本料理店 商業施設/空間演出

2017.7.5

都会の真ん中で贅沢な和の空間を堪能できる、祢保希赤坂店。建物の老朽化による店舗全面改装にあたり、坪庭改修工事のご依頼を受け、砂利や竹などを活用し、都心ビルの中でも美しい坪庭を実現しました。

CONCEPT

1Fは、明るい砂利や石を使い、以前より植栽を増やすことで、シックな雰囲気の店内との対照的な印象を際立たせました。

SPECIAL FEATURE

日陰に強く花を咲かせる植栽を選定し彩りを添えたことで、季節感をより感じられる坪庭となりました。
また、もともと倉庫スペースだった3階西側には、厳しい耐荷重をクリアできるよう人工軽量土、水孔石等を用いて、都会・赤坂のビルの中とは思えないような坪庭スペースとしてリニューアルし、さらに東側は、お食事やお座敷の雰囲気をより引き立てるため、樹脂製だった竹垣を、全て生の竹で作り直すことで空間のさらなる格上げを実現しました。

関連事例

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

「ジャパンクラフト」をテーマに伝統技術を取り入れたオリジナルのイルミネーションを装飾(東京ミッドタウン八重洲)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898