WORKS

空間演出

~“日本橋流”の繊細な銀世界でおもてなし~ 「和モダン×縁起物」のクリスマス空間デザイン(日本橋髙島屋三井ビルディング)

2019.2.25

江戸から続く商売の中心地、日本橋に2018年に誕生したばかりの日本橋髙島屋三井ビルディング。
オフィスワーカーの皆様の「これから」に願いを込めたクリスマス空間装飾です。
エントランスのシャンデリア型装飾を中心に、
エレベーターホールのクリスマスツリーや卓上アレンジメントで繊細な銀世界を表現しました。
さまざまな和の縁起物をかたどった、日本橋流のおもてなしです。

CONCEPT

~きらめく銀世界に未来への願いを乗せて~
日本橋が商売の街としてさらに輝くように、
そして街に集う人々の「これから」への願いがコンセプト。
小紋柄や算盤縞など「和×縁起物」のモチーフと、
白銀の世界をイメージした繊細かつ上品な装飾を施しました。

オフィスエントランスのシャンデリア型装飾は、
和紙の風合いを生かした素材でつくられた算盤型のオーナメントが特徴。
日本の伝統色をベースとした優しさのある赤みが、温かな雰囲気を醸し出します。
LEDライトにより、中からほのかな光りを発します
行きかう人々の心にも明かりが灯りますように…。

SPECIAL FEATURE

エレベーターホールには、雪をまとったような真っ白なクリスマスツリーを設置。
茜色や緋色といった、赤に深みを加えたカラーとゴールドを差し色として
モダンな世界観を演出しました。

ツリーボックスに描かれているのは「七宝つなぎ」。
輪の交叉から成る形が「永久に続く平和・円満」を意味するとされる縁起物です。

関連事例

組織の枠を超えて多様な個性が集まりグループの絆を育むオフィス(三井ホームグループ)

古きよき日本の伝統を取り入れた竹灯籠装飾で訪れた人を温かく迎え入れる(ホテル ザ セレスティン東京芝、ホテル ザ セレスティン銀座、ホテル ザ セレスティン京都祇園)

空間を緑でゆるやかに仕切り、シンプルな植栽でリラックスした居住空間を演出

DAIICHI-ENGEI SINCE1898