WORKS

オフィス
空間演出
屋上緑化・壁面緑化
インドア
アウトドア

三井不動産ロジスティクスパーク茨木 屋上植栽・館内人工樹木植栽施工

2017.10.11

三井不動産ロジスティクスパーク茨木(物流センター)の地上40m展望デッキの屋上植栽計画を担当しました。風が強く、乾燥しやすい、土厚の薄い薄層緑化である点を踏まえ、細い葉形をもつグラス類と呼ばれる植物をメインに配置しています。

CONCEPT

そよぐ葉っぱに心地よい風を感じ、大阪の中心地まで見渡せる眺望が日常の憂鬱を忘れさせてくれるような心地よい空間を願い、~そよぐ風と遥かなる景色を眺めるアメニティ空間~というコンセプトで植栽選定しています。また蛇かごプランターは特注で製作し、モダンテイストの空間に合わせたしつらえにしました。

SPECIAL FEATURE

従業員休憩室内の5mの人工樹木(ベンジャミン)と人工植栽です。日照とメンテナンスの関係でフェイク植栽計画を担当しました。5mの樹木は半年前にツバキの幹を採取、乾燥して使用しています。枝葉、幹の向きを細かく調整し可能な限り本物の形に近づけました。背の低い植栽はいくつかの種類を混ぜ植えにし、色味の幅を出して豊かな緑を表現しました。

関連事例

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

国際女性デーのアイコンでもあるミモザでイベント会場を春色に彩る(渋谷パルコ 10F ComMunE)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898