WORKS

商業施設
空間演出
インドア

冒険基地のエントランスに現れた「イングリッシュガーデン」(阪急メンズ東京)

2024.11.5

「クリエイティブコンシャスな男たちに向けた冒険基地」をコンセプトにした阪急メンズ東京。
来店されたお客様をお出迎えする吹き抜けのエントランスに、期間限定で秋の庭をデザイン・施工しました。

CONCEPT

紅葉した葉が美しい約3mのアートフラワーのシンボルツリーを中心に、深い赤からオレンジのグラデーションが美しい鉢植えの植物を、イングリッシュガーデン風に配置しました。

種類ごとに固めて植物を植えこみ、背丈を手前から後ろにかけて高くしていくイングリッシュガーデンの手法を取り入れて、旬を迎えるマムやススキなどのグラス類を使って秋の庭を表現しています。
ポイントでブラウンのリーフを入れることで華やかながらシックな印象にまとめました。

SPECIAL FEATURE

3か所のカウンターにも秋らしい花装飾を配置しました。

アートフラワーに加えてフレッシュな植物をガラスのシリンダーにいけて、エントランスの庭とつながる色鮮やかなディスプレイでフロアに華やぎを添えました。

紅葉は美しいですが、少しの刺激で散ってしまいます。そこでアートフラワーとフレッシュな生花を組み合わせて華やかさとフロアを汚さない工夫をしました。


関連事例

新緑をイメージしたホテルロビー装花(帝国ホテル 東京)

商業施設 空間演出 インドア

桜のホテルロビー装花(帝国ホテル 東京)

商業施設 空間演出 インドア

歴史と自然があふれる世界観を表現した装花オブジェ(三井記念美術館)

空間演出