WORKS

商業施設
空間演出
インドア

モダンな和の空間に季節の花をあしらう『山本山 ふじヱ茶房』(日本橋)

2023.10.4

山本山 ふじヱ茶房は、山本山の創業の地である東京・日本橋の日本橋髙島屋三井ビルディングに2018年9月にオープンした日本茶専門の茶房です。
第一園芸は2023年3月から装花を担当しています。

CONCEPT

スタイリッシュな和の空間を引き立て、季節を感じていただける花をセレクトして店内各所を装飾。
左手は残暑のトルコギキョウとリンドウ。右手は初秋のジニアと小菊、雲竜柳など。
どちらも暑さに強い花材をセレクトして、美しい状態を長く保つ工夫をこらしています。

SPECIAL FEATURE

小さなスペースにも季節の花を。
左手は手水鉢近くにある一輪挿し。夏の終わりの時季には一輪のオミナエシをあしらいました。
右手は洗面所にある花台。初秋の時季、色づきはじめたナツハゼとジニアを合わせて秋の気配を演出しています。

関連事例

ミッドタウン・ガーデンで春の訪れを感じる「MIDTOWN BLOSSOM 2024」(東京ミッドタウン)

人と人との繋がりを深め、笑顔とコミュニケーションが増えるオフィス空間(富士フイルムビジネスイノベーション関係会社のほか、富士フイルムグループ全8社)

国際女性デーのアイコンでもあるミモザでイベント会場を春色に彩る(渋谷パルコ 10F ComMunE)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898