WORKS

商業施設
空間演出
アウトドア

ECO EDO日本橋 2023(福徳の森)

2023.7.31

『ECO EDO日本橋 2023 ~めぐり、つなげる、江戸の知恵~』のコンテンツの一つである「夏を奏でる風鈴スポット」として、コレド室町2近くに鎮座する古社、福徳神社から福徳の森へと続く小径を手作りの江戸風鈴で装飾しました。

CONCEPT

ECO EDO 日本橋 2023「夏を奏でる風鈴スポット」の装飾で使用している全ての風鈴は、宙吹きという約300年続く製法で作られた『江戸風鈴』です。また、風鈴に付けた短冊は間伐材で作りました。手仕事から生まれた風鈴は毎年大切に保管して、今後も使い続けます。

SPECIAL FEATURE

約200個の江戸風鈴を設置。鳴る風鈴の数を調整して、最もよい音色を追求しました。
貴重な江戸風鈴の破損を抑える工夫をこらすとともに、景観にマッチしたインフォメーションを設置して、風鈴に触れないように注意喚起を行っています。

関連事例

「日本橋のシンボル“麒麟”がきらめき、冬の日本橋を華やかに彩る~カナエルNIHONBASHI~」(コレド室町テラス大屋根広場)

オフィス 商業施設 空間演出 アウトドア

2025年のクリスマス装飾(帝国ホテル 東京)

空間演出 インドア

オーストラリア・ハットラグーンの朝焼けに見立てる(第一園芸2026年カレンダー1月)

空間演出 インドア