WORKS

商業施設

三井ショッピングパーク ららぽーと海老名 ファニチャーと植栽 商業施設/空間演出

2017.7.5

 「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」では、葉のもつ様々な「色」に着目、「色彩を楽しむ」という植栽コンセプトを提案し、その植栽に連なるベンチやソファ、プランターを合わせてトータルでデザインし、都会的でありながらもくつろげる、「ファニチャーと植栽」を一体化させた空間づくりで共用部の演出を担当しました。

CONCEPT

施設コンセプトである「ひと」と「ひと」が交流しあい、発信しあう拠点という意味をこめた『Feel Urban, Feel Community』を、彩り豊かな「ファニチャーと植栽」で表現しました。

SPECIAL FEATURE

フロアごとに植栽テーマを設け、各フロアの印象を表現しました。
1Fの植栽テーマは「ナチュラル」。身近に感じられる自然をイメージし、植物を選定しました。また、周辺ファニチャーは、共用部に置かれることを意識し、耐久性と安全性を考慮した素材をご提案。軽やかな印象を演出できるラタンファニチャーですが、今回はポリエチレン素材を選択し、耐久性を持たせています。
4Fの植栽テーマは「エレガント」。他のフロアに対し、赤や黄色など、深みのある色の葉を持つ植物の割合を増やしています。また、木のボックスベンチには無垢の古材を使用。荒々しい印象を持つ古材ですが、今回は表面の仕上げにこだわり、しっとりと落ち着いた印象のものとなりました。

関連事例

京王フローラルガーデンアンジェ ハロウィン装飾

第84回東京インターナショナル ギフト・ショー秋2017 LIFE×DESIGN 「グランピングテーマブース」空間プロデュース

富士サファリパーク ナイトイルミネーション/商業施設 空間演出 アウトドア

DAIICHI-ENGEI SINCE1898