WORKS

商業施設

「ジャパンクラフト」をテーマに伝統技術を取り入れたオリジナルのイルミネーションを装飾(東京ミッドタウン八重洲)

2024.2.2

職人が集う“クラフトマンシップの街”として栄えてきた八重洲で「ジャパンクラフト」をテーマにはじめてのクリスマスを迎えた東京ミッドタウン八重洲。
1階のガレリアでは、さまざまな人と文化が交流し発信を続ける東京の中心・八重洲のイメージを表現するために、幾何学的な美しさと調和を表す「六角形」をモチーフに取り入れたオリジナルのランタン装飾を制作し設置しました。さらに古くから和柄や着物に用いられてきた「菱型」のモチーフをアクセントに取り入れることで、温かな光が反射し美しい表情を醸し出します。
「ジャンパンクラフト」をテーマとした装飾は、八重洲に新たな冬の魅力をもたらしました。
※サンタ造作は除く

CONCEPT

外構部分や植栽、5階のYAESU TERRACEには、温かなゴールドカラーのイルミネーションを設置しました。
東京ミッドタウン八重洲にいらっしゃるみなさまを温かな光でお出迎えし、冬の八重洲を幻想的なきらめく明かりで盛り上げます。

SPECIAL FEATURE

オフィス棟や商業棟の出入口などには始まりの意味を表現する「ホワイト」をテーマに白を基調としたクリスマス装飾を設置しました。
ワーカーのみなさま、ショッピングや行き交う人々のクリスマスムードを盛り上げます。

関連事例

ミッドタウン・ガーデンで春の訪れを感じる「MIDTOWN BLOSSOM 2024」(東京ミッドタウン)

「笑(SHOW)」をテーマにした東京ドームシティのウィンターイルミネーション(東京ドームシティ)

「Sparkling urban forest」ビジネスロケーションの中にありながら特別感を味わえるネイチャーイルミネーション(汐留地区B街区、サンクン広場)

DAIICHI-ENGEI SINCE1898