WORKS

メンテナンス

うかい鳥山様 「山野草園」 植栽管理/ガーデン メンテナンス

2017.7.5

高尾山の大自然のふもと、歴史的背景の建築家屋が連なるいろり炭火料理「うかい鳥山」。
敷地内の日本庭園「山野草園」には、高尾の山を歩いているような山野草や、昔から親しまれてきた野辺の景色、アヤメや菖蒲、カキツバタが美しい水芭蕉庭園など、豊かな自然を大切に守りながら四季折々の美しい景色が広がります。

CONCEPT

「高尾山の豊かな自然を、年間を通じて『五感で』楽しんでいただけるお庭造りのお手伝いを。」
植物のプロフェッショナルとして、150種を超える山野草、水草の植栽管理を通じて、人の温かさと自然の美しさを身近に感じるやすらぎの空間を、もう一段格上げするお庭造りを目指しました。

SPECIAL FEATURE

初春の「山野草園」の風物詩でもあるフクジュソウ(福寿草)は古くから幸福と長寿を呼ぶとされ、お客様から大変ご好評いただいています。鮮やかな黄色の花をより多くの方に楽しんでいただけるよう、開花期間を長くするための調整などを行っています。他にも、一部エリアの樹木にランを着生し、甘い香りに包まれる空間をつくったり、野鳥の観察ポイントなどを設置するなど、お庭をより楽しんでいただける仕組みを取り入れました。

関連事例

桜と菜の花の華やかな色彩が春の訪れを知らせてくれる(南大沢ココハナガーデン)

京王フローラルガーデンアンジェ様 庭園管理/ガーデン メンテナンス

練馬・光が丘「四季の香ローズガーデン」 庭園管理/公園・庭園

DAIICHI-ENGEI SINCE1898